BETTERDAYZ

昨日よりも今日、今日よりも明日、より良き日を過ごすために

【十年缶保存計画】日清カップ・ヌードルのタイム・カンを発見!

f:id:BETTERDAYZ:20160829201507j:plain

「タイムカン10ヵ年計画」
2000年8月に20世紀最後の年を記念して発売された、日清食品のカップヌードル「TimeCan(タイムカン)」。2010年に開封することを想定して企画した商品で限定発売された。そのスチール缶の中にカップヌードルが1個密封されていて、20世紀カードがランダムに1枚封入されている。

20世紀カードのラインナップ
・20世紀辞典 1989年ベルリンの壁崩壊
・20世紀辞典 1986年ハレー彗星
・20世紀辞典 1969年アポロ11号月面着陸
・20世紀辞典 1964年東海道新幹線開業
・懐かCM プロントテリウム篇
※その他、何種類あるかは不明

たしか近所のセブンイレブンでカップ麺の陳列棚の端にひっそりと置かれていたのを興味本位で2個だけ買った覚えがある。数か月後、1個は落下して缶が凹んだので夜食として食べた。もう1缶は存在そのものを忘れていて、最近になって部屋を整理中に突然出てきて懐かしかったのでこの記事を書いている。

賞味期限は2010年なので、既に6年オーバーしているし、かなり前に自主回収になっているらしく、この記事を書いたら日清へ送ろうか、記念にそのままとっておこうか迷っている。
賞味期限は2010年なので、既に6年もオーバーしているから食べる気はないけどね。

大切に保管していたタイムカンと現行品の食べ比べに挑戦した食レポがあった。
20世紀の遺品 - タイムカンを食べる -

これによると容器も現在の紙製ではなく発砲スチロール製だった事が画像でも良くわかる。
味付けも現行品と当然違うらしく、とても食べたい衝動に駆られる。
2020年の東京オリンピックの時に開封したら製造から20年か・・更に無理だな

2004年のタイムカン回収騒ぎとは
毎年開封、10年間の試食レポートを毎年更新していたユーザーによる報告が発端となる。
2003年、発砲スチロールの容器に中身の油分が染み出していた事から経過観察
2004年も同様であった事から日清に連絡、現物回収による発生調査が行われる、
同年3月26日、日清が自主回収を決定。
その原因は缶の上蓋部の巻き締め不良と言われている。