BETTERDAYZ

昨日よりも今日、今日よりも明日、より良き日を過ごすために

愛犬“ゆき”を連れてクリニックへ

今日は昼前後して“ゆき”を掛かりつけの動物クリニックへ連れて行く。

音と人などとの接触によるストレスを緩和させる漢方薬を服用させており
検診と追加の薬をもらう為だ。
この漢方薬は“ゆき”のお気に入り?で喜んで食するので助かっている。

縁があって“ゆき”が家に来てから、このクリニックの先生にお世話になっているが
この先生がものすごく動物好きな良い先生なので絶対的に信頼している。
ただこの先生、マメ過ぎて診療時間がやたら長くて待ち時間が異常に長い
半日かかると“ゆき”もこちらもグッタリする。

先生の人柄と腕の確かさで人気のクリニック
夜間や突発の診療にも対応していて、休みなく働く先生の方が心配になる時がある。
これからもずっと診てもらいたいので健康には留意してほしいと思っている。

ところで“ゆき”は、ほとんどの柴犬がそうであるようにツンデレである。
家の中では私達家族と常に絶妙な距離感をとっており、こちらの感情はおかまいなしだ。
俗に「柴距離」というらしい。(笑)

おまけに神経がメチャ細かく、外に散歩に出すと子どもと釣り人が何故か大の苦手で
視界に入るとその場に座りこみ動かなくなるか家に戻ろうとする。

散歩も自分から行きたいというそぶりは絶対に見せない。
いつもおびきよせるのにおやつを撒き、捕獲するのに時間がかかる。
朝の忙しい時間帯に、このルーティーンを毎日されるとかなりイラっとくる事がある。
外に出たとたんにオシッコはジョンジョンするのにいったい何んなんだと不思議になる。
なんとかならんかなぁ

このマイペースな姫に私達家族は喜んで下僕として仕えている。

現在3際、順調に育ってくれているのが、先代の“花”を糖尿病で亡くしているため
動物保険にも入りワクチン等の予防接種は全て受け、食事や健康管理には注意を払っている。カリカリを食べたり、食べなかったりで一喜一憂しながらも毎日話題の中心だ。

連日、夏日が続いている中でも食欲が落ちずに元気なので安心している。
今も少し離れたところで扇風機の微妙な風を受けながら床に伏せているようだ。
そして少し触るとどこかに逃げていくんだこれが

同日夕刻に追記
クリニックではめずらしく早く呼ばれて検診開始
体重が11.3kgと前回受診時に計った体重から500gも増えていた。
先生「ちょっと“ゆき”ちゃん肉が付いたね」 がーん
私「最近暑くて散歩の時間が短いからかなぁ」と苦しい言い訳をする。

その他は特に異常なく薬をもらって帰宅する。